明日はどっちだ。

2013年5月14日(火)の東京新聞 千葉県柏市の昭和橋付近で高線量 県、立ち入り禁止に 県は十三日、一級河川大堀川の昭和橋近く(柏市高田)と下流の排水口付近(柏市松ヶ崎)で、 毎時一マイクロシーベルトを超える高い空間放射線量が計測されたとして、国のガイドライン に従い周辺を立ち入り禁止にしたと発表した。 今月の話です。しかも土を計測したのでは無く。空間線量です。ほとんどニュースになりませんで…

続きを読む

そこへ行ってみる。

1990年の写真ですが、今でも見た人は驚きます。 石川県志賀市赤住の「志賀原発」(当時は能登原発)の工事風景です。 右手の大きなクレーン2本の真下が原子炉(炉心)です。 そして、左手の松並木が県道です。 地域の人たちの生活道路であり観光バスも時々通る県道にこんなに近いのです。 こんな???な工事が地方では許されてしまいます。 今ではグーグルアースで見ることもできますが、当時はここへ来ないとわか…

続きを読む

しょせん人のやる事・・・。

今年も庭の梅が綺麗に咲き始めました。 昔、この家に引っ越してきたときの事。 庭木の剪定に来ていただいた植木屋さんのご夫婦が、木肌の特徴や花の特徴から 「あんずだろう。」「いや、花梅でしょう。」と ちょっとした夫婦喧嘩になりました。 後日、実をつけてくれて「梅」で落ち着きましたが、プロも間違える事があるものだと、思いました。 生存への行進の途中で 北海道えりも町を歩いていたら山側に 「ゆたかな…

続きを読む